CONT.3

CAST/STAFF

キャスト/スタッフ

CAST

  • 沢渡悠真

    杉咲 花

  • ナナコ

    悠木 碧

  • 岸 真悟

    藤原夏海

  • 田所銀之介

    岡本信彦

  • 河合花香

    水瀬いのり

  • 岸 わこ

    戸松 遥

  • 沢渡はるか

    花澤香菜

  • 沢渡 遼

    細谷佳正

  • 河合義達

    津田健次郎

  • 二月の黎明号

    朴 璐美

  • 岸 みふゆ

    横澤夏子

MUSIC

  • 三浦大知「いつしか」

STAFF

  • 原作

    今井哲也「ぼくらのよあけ」(講談社「月刊アフタヌーン」刊)

  • 監督

    黒川智之

  • 脚本

    佐藤 大

  • アニメーションキャラクター
    原案・コンセプトデザイン

    pomodorosa

  • アニメーションキャラクター
    デザイン・総作画監督

    吉田隆彦

  • 虹の根デザイン

    みっちぇ

  • 音楽

    横山 克

  • アニメーション制作

    ゼロジー

  • 配給

    ギャガ/
    エイベックス・ピクチャーズ

  • 製作

    2022「ぼくらのよあけ」製作委員会

  • 総作画監督

    草間英興、谷 拓也、植田羊一

  • エフェクト作画監督

    植田羊一

  • レイアウト監修

    安田好孝

  • プロップデザイン

    狩野 都

  • 美術監督

    谷岡善王

  • 美術監督補佐

    野村正信

  • 美術設定

    青木 薫

  • 色彩設計

    古川篤史

  • 3D監督

    菅 友彦

  • 3Dテクニカル
    ディレクター

    佐藤淳也

  • アートワークス

    三沢 伸

  • モニターグラフィックス
    デザイン

    カプセル 関 香織、宮原洋平

  • 虹の根映像

    亡霊工房

  • 撮影監督

    國重元宏、難波 史

  • 編集

    黒澤雅之

  • 音響監督

    小泉紀介

  • サウンドミキサー

    野口あきら

  • スーパー
    ヴァイジング
    サウンドエディター

    勝俣まさとし

  • 音響制作

    ソニルード

  • 製作

    依田 巽、勝股英夫、川崎由紀夫、先川幸矢、松下幸生、古川公平、古迫智典

  • 企画・プロデュース

    新井修平

  • プロデューサー

    大胡寛二

  • アニメーション
    プロデューサー

    鈴木良兵

  • 営業統括

    水野貴夫

  • 宣伝統括

    長屋圭井子

  • 宣伝プロデューサー

    松田尚子

キャスト&スタッフのメッセージ
CAST&STAFF MESSAGE

今回の出演オファーを受けた際の感想を教えてください。

自分が価値を感じるものを信じ、守り、願い続ける悠真という人物を大切に演じなければと思うと緊張感がありました。

実際に演じてみた感想を教えてください。

アフレコスタジオという極めて静かな空間のなかで、気持ちの変化を感じとりながら演じることの難しさを改めて感じました。ですが、素晴らしい声優陣のみなさまと同じ時間を共にさせていただけたことで、たくさんの発見と感動をいただいた特別な時間になりました。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

こどもとおとなの狭間で地団駄を踏む悠真たちにとっての大きな冒険、小さな一歩を見届けられる物語だと思います。
儚い出会いや鮮やかなひとときに触れられたとき、きっとあなたも、大切なものを抱きしめたくなるはずです。

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

人ならざるものと人の織り成すお話が大好きなので、オーディションを受けた時からワクワクしていました。
ナナコで合格したと連絡を受けた時は本当に嬉しかったです!とにかくお話が素敵なので、収録の日がとっても楽しみでした!

実際に演じてみた感想を教えてください。

いわゆるロボット系の子を演じる時って、その子がどのくらい高度な文明で作られているかによって、ロボ度が変わるので、さじ加減を調節していきました。
こんな未来があったらいいなぁと思ってもらえる雰囲気に仕上がったんじゃないかと思います!

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

原作ファンの方も、今から知っていただく方も、きっと楽しんで頂ける作品になっています!
人じゃないもの達が描かれるからこそ、人の人らしさが、いいところも悪いところもひっくるめて、描かれているので、劇場で、体温を感じてもらえたら嬉しいです。

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

オーディションのお話をいただいた際に、原作を拝見しまして、物語も面白く、こんな素敵な世界観の中で生きる真悟を演じられたらいいなぁという思いと、今井哲也先生の作品にまた少しでも携わることができる!やった!という喜びがあったので、合格のご連絡をいただき、演じられると決まった時は本当に嬉しかったです。

実際に演じてみた感想を教えてください。

真悟はわこの弟ということで、真悟と同じような姉がいる人に色々話を聞いたりして、少しでも真悟に近づけたらと思い演じました。わこや花香とのシーンはなかなか難しいなと感じることがありましたが、刺激を感じながらも楽しく演じることができました。あとは私が小さい頃に体験できなかったワクワクを真悟を演じることで体験出来た感じがして楽しかったです。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

人工知能が発達した少し未来の話ではありますが、どこか親近感が湧くような、そんな不思議でワクワクする作品だと思います。どんな仕上がりになっているのか、私自身もとても楽しみです。原作を見ていただきつつ、原作で描かれたものが映画ではどう描かれるのか皆さんも是非ワクワクしてお待ちいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

オーディションではあったのですが、とても若いキャラクターだったのでお話を頂いたときはびっくりしました。。自分の中でのピュアな部分を増幅させながらやらさせていただきました。脚本を読んでみて思ったのは青春感があり、それでいてノスタルジックな気持ちにもなり、出演できてよかったなと思いました。

実際に演じてみた感想を教えてください。

何か大きな出来事が銀にふりかかるわけではないので、バランサーとして存在していた気はします。だからこそ収録ではみなさんのお芝居をたくさん聞きながらやれたので、純粋にアフレコ現場が楽しかったなという気持ちです。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

ジュブナイルものってなんでこんなに胸が熱くなるんでしょうね。きっと誰しもが似たような感覚を感じ、誰しもが夢見たものだからかもしれません。ぜひ老若男女とわず見てくれたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

まずはじめに題名の『ぼくらのよあけ』という言葉に心を掴まれました。原作のどこか懐かしさを感じるイラストとは裏腹に現代だからこそ芽生える悩みや抱える孤独をリアルに描いた内容がとても印象的でした。

実際に演じてみた感想を教えてください。

どのキャラクターも等身大の子供らしさがあるのがとても魅力的でした。ほのかも一見大人びて見えるのですが、実はたくさんの好奇心を秘めていて演じていて癒されました。そして今回のアフレコはガンマイクを使用した収録でした。私はこの様な収録スタイルははじめてだったのですが、普段とは異なる体験が出来てとても新鮮でした。より臨場感を感じていただける音声になっているんじゃないかなと今から楽しみです。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

便利なツールであるSNSが普及する世の中ではありますが、それが故に誰かと実際に会って対話することの大切さ、誰の意見でもない自らの意志で歩みを進めることがどれほど難しいことなのか。たくさんの気付きがある作品に携わることができてとても嬉しかったです。是非劇場でお楽しみください!

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

嬉しいのはもちろんですが、繊細で難しい役柄だったので、どう“わこ”を演じるか当日までドキドキしていました。演じられて嬉しかったです。

実際に演じてみた感想を教えてください。

あの年代ならではの感情のコントロールが上手くできないところに共感できる部分もありますが、わこは観てくださる方から賛否両論あるのかな?と思います。とにかくエネルギーを使いました(笑)

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

登場人物の誰の視点で観るのかで見え方が変わってくる作品で、そういう意味では全員が主役の作品だと思います。原作を読まれている方も、今回初めて作品に触れる方も是非足を運んでいただけたら嬉しいです。

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

オーディションのお話をいただいてから原作を読んだのですが、予想のつかない展開にどんどん引き込まれていき、本当に全2巻だった⁉︎と思うくらいキャラクターの背景や情報量も凝縮されていてわくわくしました。そしてはるかが、母親としての側面だけでなく物語に深く関わっていたこともあり、演じるのがとても面白そう!と思っていたので、決まったと聞いて嬉しかったです。

実際に演じてみた感想を教えてください。

彼女の優しくて知的でさっぱりしたところが素敵なので、その雰囲気を纏えたらいいなぁと思いました。収録では、杉咲花さん演じる悠真の声を聴きながら演じられたのが本当に良かったです。母親を任されることに直前まで少しドキドキしていたのですが、等身大の純粋で元気な男の子がそこにいて、自然と愛おしく感じながら会話することができました。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

原作ファンの方にとっては待望のアニメ化ですよね。原作を知らなくても、予告編で既に心を掴まれている方がいるかもしれません(私は映画館で観て興奮しました!)。どんな世界がスクリーンに広がっているのか、ぜひ楽しみにしていてください!大人の物語も描かれますので、老若男女問わず劇場にいらしてくださったら嬉しいです!

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

最初にオーディションの依頼が来て、それを受けて、この作品に参加する事が決まりました。感想というと…そうですね、『普通の父親』の役だなという感じでしたね(笑)。何というか…『普通の父親』の役です(笑)。

実際に演じてみた感想を教えてください。

『とても普通な父親』の役だな、という感想でした(笑)。至って『普通』というか…『ぼくらのよあけ』としての大きなストーリーはもちろんあるんですけど、沢渡 遼の人生にフォーカスしたストーリーは、特になかった、という感想です(笑)。なので、本当に…普通でした(笑)。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

令和になり、時代も土から風に変わった事で、『宇宙』や『地球外知的生命体』『UFO』への理解が広がりつつある今、本作を観て感じることというのは、昭和や平成の時とは全く違ったものになるのではないか?と、脚本を読んで思いました。様々な仮説やイマジネーションが、その時代毎の『宇宙』についての解釈を生んでいると感じます。その中の一説である本作に、何を感じて頂けるのかに、とても注目しています。

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

原作を読ませて頂き、とても興味深く豊かな作品だと思ったので、参加させて頂ける事が嬉しかったです。

実際に演じてみた感想を教えてください。

我々現実を生きる人間と地続きの人間になれば良いなぁと思い、丁寧に演じる事を意識しました。上手くいってると良いなぁ。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

少年たちの繊細な目線を通して描かれる日常、そしてその先にある宇宙。心が動く作品になっていると思いますので、是非ご覧下さい!

今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

黒川監督とはマーダープリンセスという15年ほど前の初監督された作品でご一緒して以来なのですが、私の舞台をいつも観に来て頂いていて「いつかガッツリとりまたやりましょう!」と熱く語り合っていたので、今回のオファーはとても嬉しかったです。その時が来たのだな…!と(笑)。

実際に演じてみた感想を教えてください。

監督から「とても難しい役」とは伺っていたのですが…1万2000年という歳月をかけ地球に到着した無人惑星探査機の人工知能・2月の黎明号役…という、本当にとんでもなく難しい役所で愕然としました(笑)。なので、テストを重ね、丁寧にディスカッションをして頂きながら、演じさせて頂きました。黎明の孤独が届いたら嬉しいです。

本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

誰もが持つ、外界への憧れ、知的探求、孤独感、帰省本能ーーー。普遍的なテーマをもつ黎明という役に出逢えて、私自身もたくさんの学びを得ました。1人でも多くの方とこの作品を共有できたら…と思っております。熱いスタッフたちが心を一つに創り上げるこの作品、ぜひ大きなスクリーンでご覧頂きたいです。劇場でお待ちしております。

コメント/お祝いイラスト

『ぼくらのよあけ』は2011年に連載していたマンガです。現在は2022年ですね。物語はその現在よりもさらにもう少し先の未来が舞台になっています。空飛ぶロボットとかが出てきます。この作品がなんと今回劇場アニメ化されることになりました。たくさんの方がすてきなアイデアを持ち寄って、作品がどんどん出来上がっている最中です。未来ってすごいですね。わくわくしています。みなさんもぜひわくわくしてください。